2021-12-14

十和田湖冬の風物詩『しぶき氷』

どうも、十和田湖モーターボートです♪

十和田湖の山々も雪化粧をし、すっかり冬モードになりました。
みなさま、いかがお過ごしでしょうか?

本日は、タイトルにもあるように
十和田湖冬の風物詩『しぶき氷』についてお話ししたいと思います!

いくつかの条件が重なることで起こる、非常に珍しい現象の『しぶき氷』。

条件は、以下の3つ。
・湖面が凍らない
・波しぶきが絶えずに上がってくる
・波しぶきがすぐに凍るほど寒い
これらが揃わないと、しぶき氷は発生しないそうです!

湖からの波しぶきが湖岸にある
木々や岩などに氷結して少しずつ成長し、氷の彫刻のようになります。

自然が造り出す造形美。
十和田湖の冬も、なかなか魅力的ですよね〜♪

十和田湖へお越しの際は、
ぜひ湖畔散策で『しぶき氷』を探してみてください!

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA